SCアンドパートナーズ

Vol.503 「初のチャレンジ、テナント向けセミナー」

2021年2月10日、初めて「テナントさん限定、出店戦略セミナー」を開催しました。

今まで、ショッピングセンターのデベロッパーや運営会社向けのセミナーを多く開催してきましたが、そこにテナント企業や今後、ショッピングセンターに出店を検討しているメーカーの参加も珍しくありませんでした。

その方達からは、出店するにあたり、何に注意しなければならないのか、どんなことを勉強したらいいのか、セミナーを開催してもらえないか、というご要望を多く受けていました。

ということで、今回は、マーケティング研究協会にご協力いただいて、「テナント限定」セミナーを開催しました。

開催の内容は、

・そもそもショッピングセンターとはどういうものか。

・どうやって利益を上げているのか。

・業界地図はどうなっているのか。

・賃料形態はどのようなものがあるのか。

・契約形態と法体系の関係性は。

・コロナ禍での休館対応は。

など、出店するにあたっての基本的知識を学ぶものとしました。

ショッピングセンターへの出店に際し、どうしても出店者(テナント)側は、弱い立場と感じている方も多くいます。

しかし、借地借家法はテナント側(賃借側)を守るコンセプトで作られています。

そういった基礎的なことを学ぶことで常に対等な立場で交渉出来ることを企図して今回は構成しました。

双方がしっかり勉強して同じ目線で切磋琢磨することが結果、業界の発展につながると思っています。

ただ、公開セミナーは多様なニーズがあるので、ご参加の皆様、ご不明な点はお問い合わせください。

※オンラインセミナー風景

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

セミナーに関するご質問、企業研修・コンサルティングのご要望、
その他お問い合わせはこちらから。

VIEW FORM

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-