SCアンドパートナーズ

Vol.468  「今日はクリスマスイヴ?」

今年はクリスマス雰囲気も残念な年になってしまいました。

来年はいつものクリスマス気分で今日を迎えたいと思います、ほんとに。

さて、今日24日はクリスマスイブ。

イブとは、「イブニング(夜)」のこと。

でも、なぜ、25日ではなく、24日の夜がクリスマスイブニング?

これはユダヤ暦では、1日の終りを日没と考えていたからだそうです。

日没と共に1日が終り、日にちが切り替わる。

1日は、日没から明日の日没まで。

確かに日が沈むと共に1日が終ると考えるのもおかしくないですね。

むしろ、自然かも。

だから、今の暦では「24日の夜」と思っている時間は、実は「25日の夜」となる。

ということで今日の夜がクリスマスイブ。

何だか、ロマンチックですね。

皆様が良いクリスマスイブの時間を迎えられることをお祈りしています。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-