SCアンドパートナーズ

Vol.462 「問題と課題の違いとは」

企業研修に伺うと意外と「問題」と「課題」がごっちゃになっている場合が見られます。

問題とは、目指すべき方向性にとって良く無い、支障となる、招かざる事柄

課題とは、目指すべき方向や目標をクリアするために解決しなければならない事柄やギャップ。

こんな風に表現できると思います。

例えば、朝起きて空を見ると「雨が降りそうだなぁ」と思うは問題。

濡れるのは嫌だし、風邪をひくかもしれないし、健康を害するのは避けたい。

この時の「ありたい姿」は「健康でいたい」ということ。

その場合の課題は「雨に濡れないためにはどうするか」

そして、その対策は「傘を持つ」という行動。

これを絵にするとこんな感じでしょうか。

課題を解決するために対策を打ち、結果、その評価で次の反省へつなげるPDCA。

これをショッピングセンターに置き換えると「売上が落ちている」ことは問題では無く、「なぜ、落ちたのか」が問題。

そして、その問題に対応することが課題。

「雨が降ったから売上が落ちた」

ここで終わってしまっては意味が無い。

出来ればこれを「なぜ、雨が降ったら売上が落ちたのか」と考えたい。

そうすれば次の一手が考えられる。

雨が降っても売上が落ちないようにするにはどうするのか。

もしくは、雨が降って売上が落ちるのは避けられないけど、せめて、減少を半分に止めるにはどうしたら良いか。

問題と課題と対策、この3つは一緒に考える。

でも、その前に「なりたい姿」「ありたい姿」「目標」が無いとすべてがあらぬ方向に行ってしまいます。

気を付けたいですね。

(次回セミナー)
https://www.sogo-unicom.co.jp/pbs/seminar/2021/0101.html

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-