SCアンドパートナーズ

Vol.454 「心斎橋パルコに見る商業施設像」

心斎橋パルコに行ってきました。

想像以上に大きくてびっくり。

先行して開業した大丸も相当大きい印象でしたが、それを大きく上回る。

何らかの都市計画手続きか特区などの手法を活用したのでしょうか。

このフロアマップを見れば今回開業したパルコ棟の大きさが分かりますね。

エントランス

ラグジュアリーの多さから感じることは、「とうとう日本にもラグジュアリーブランドの入るショッピングセンターが登場してきたか。」です。

日本でのラグジュアリーの出店は百貨店を中心に行われてきましたが、海外から見るとかなり異質。

それが、ショッピングセンターへの出店も進むとなると日本にもようやくラグジュアリーなSCが登場することも遠くないのか、などと思います。

この他、どんなテナントミックスなのかは、皆さん、足を運んで下さい。

ひときわ目を引いたのはこちら。

何の前知識も無いまま行ってしまったので、このモニュメントの意味が分からず。

後で聞いてみます。

今回、飲食系は開業しておらず、来年になるようです。

今回、行ってみて感じたのは3つ。

1つは先行して開業した大丸と非常に近似していると言うこと。

大半を定期借家契約とした大丸とは近似してくることになるのだな、と言うこと。

もう一つは、パルコ(Jフロント)の不動産事業への取り組み姿勢が明確になったな、と言うこと。

恐らく、昔のパルコを見てきた人からは違和感があると思いますが、非常に割り切った店作りしています。

売上と賃料、この必ずしも一致しないKPIをどうバランスを取るか。

ここに工夫を感じます。

そして、3つはやはり、このコロナ禍においてもひるむこと無く開業を敢行する勇気。

この巨大な建物を作るにはかなりのご苦労があったと思います。

それが報われると良いと本当に思います。

今は人もまばらになってしまった心斎橋筋。

必ず、昨年の活気は戻ってくるでしょう。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-