新都市型「そよら」の一号店「海老江」に行ってきました。
(今日は率直な意見を書きます。ご関係者の方で気分を害されたらごめんなさい、ご容赦ください。)
場所は、阪神電車野田駅から徒歩数分
駅前では無いものの住宅と業務(町工場や事務所)などが混在する日本にはよくある街並み。
でも、最近は高層マンションが多数建設されているそうです。
この「そよら」コンセプトが面白い。


ということで新都市型を標ぼう。
野田駅前に大きなイオンスタイルがあるので、その差別化の必要もあったのでしょう。
新しい取り組みです。
造りは、SMを核にしたショッピングセンター。
NSC規模のSCですね。

核はイオンスタイル。


最新鋭のレジが圧巻です。

このイオンスタイルの横にちょっとしたオープンモールの通路が通ります。



両側がテナント(専門店)区画です。

(イーゼルがすごいね)

外付けの店舗ファサードが並びます。
下の写真は、2階から見下ろしたところです。

そして2階に上がると広場があり、そこを店舗が囲みます。

ちょっとした昼下がり、ここへ来てのんびりするのはとても気持ち良さそうです。
ここまでは、コンセプトも企画がとても良いのですが、ちょっと残念だったのが、「動線」「環境」「視線」でした。



2階広場にカラーコーンが工事現場のようですね。

2階の奥はちょっと怖い感じがします。
工事費高騰の折からでしょうか。
店舗ファサード。

外側(街)に向けた外壁は、もう少しデザインが欲しかった。

周囲の高層マンションを見えなくしたらもっと良かったですね。

圧迫感があります。


今回、コンセプトや新都市型という企画はとても良いので、設計とデザインをもう少し頑張って欲しかった。
商業施設の開発は、権利者との長い長い交渉期間、工事費や地元との調整や行政との許認可など多くのハードルを越えていかなければなりません。
イオンの開発力は本当にすごいからこそ、細部にこだわって欲しかった。
このコンセプトは、人口減少、高齢化社会の到来にきっとマッチするはず。
期待してます、新都市型「そよら!」