SCアンドパートナーズ

Vol.483 「2020年9月業態別売上高の推移」

各団体から2020年9月の売上高が発表された。

緊急事態宣言解除後、復活するかのように見えたものの低下基調は続いている。

昨年9月は消費増税の駆け込み需要があったもあり、その反動から大きく減少した。

これまでSTAYHOMEの影響から比較的好調を維持してきたチェーンストアもマイナスに転じた。

特に東京都心部では、インバウンド客の消滅、出張族の大幅減少、在宅ワークなどが継続していることから鉄道客の減少も続く。

ヨーロッパなど未だ感染拡大が続いていることから世界的な往来が戻ることは期待できず、新型コロナウイルスが指定感染症である限り、国内においても企業が積極的に社員を動かすことも出来ない。

ということは、しばらくはこの状態を所与のものとして考えることになる

でも、すべてが萎縮してしまえば縮小均衡。

必ず訪れるコロナ禍の収束、その時、しっかり上昇気流に乗るための準備は怠ることはあってはならない。

(上のグラフをプリントアウトしたい方は下記から。)
2020年9月売上高の状況

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-