SCアンドパートナーズ

Vol.409 「久しぶりのSC協会セミナー」

昨日は、久しぶりの(一社)日本SC協会セミナーへの登壇でした。

いつ以来だろう。

テーマは、「SC基本管理運営」

私の担当は、2日間コースの一単元目

だから総論的な位置づけです。

出来るだけ、後に続く各講師の方へのスムーズなバトンタッチを心がけます。

ただ、後に続く方の講演内容をすべて把握しているわけではないので、早めに会場に行って皆さんの資料に目を通し、齟齬の無いように。

持ち時間は1時間半。

今回は、昨日の会場での開催と録画したものを後日WEB配信する形式。

聞くと初めての挑戦だとか。

会場で話をしながら、カメラの方がいるスタイルにこちらも慣れていないので、どんな仕上がりなのか、ちょっと不安です。

でも、この録画、ちょっと悩ましいです。

何が悩ましいかと言うと「ここだけの話」が出来ない。

録画されて記録されても問題の無い話に限定される。

これが本当に良いことかどうか分かりませんが、コロナ禍において、WEB配信は避けられない現実。

これもニューノーマルなんでしょうね。

次回セミナーは、今週金曜日17日の「無観客LIVEセミナー」

http://www.marken.co.jp/seminar/2020/07/sc_web.php

テーマは、

【今後のSC・ 商業施設の変化~Afterコロナ/Withコロナに求められる対応~】

私は会場に行き、無観客でカメラを前に話す。

どんな感じになるのか分かりませんが、これもニューノーマルなのですね。

話す内容は、昨日の管理運営とは異なります。

ひょっとしたら真逆のことを言うことになるかもしれません。

昨日の話は今の業務。

金曜日の話は10年後の業務。

この対比で話していきたいと思います。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-