SCアンドパートナーズ

Vol.360 変わるリアル店舗のあり方

SCデベロッパーやPM会社向けにZOOMを使ったオンライン研修を始めた。

在宅期間を利用して数社の方に利用いただき、今月来月であと数社を予定している。

今回は、図らずも在宅ワークになってしまった新入社員向けに始めたオンライン研修。

取り組むうちにかなりの変化に気づき始めた。

当初はリアルで行う研修を単純にオンラインに置き換えて行うことで進めてきたが、どうやら、そんな単純なことで終わらないようだ。

それは、これまでのリアル店舗のあり方や教育研修や情報伝達や情報共有、これらの存在意義が大きく変わる気配だ。

残念ながら、「こう変わる!」と今、言えるほど明確に整理されていないが、もう少し、経験を重ねれば分かると思う。

これまでの大量にモノを生産し、多店舗展開で物流を形成し、大量に消費していく、それは終わっていくだろう。

車が、マイナーチェンジ、モデルチェンジを繰り返し、販社を細分化し、多様化した車種を販売していたスタイルを見直し始めたように店舗のそのあり様を変える時が近づいてきているのではないだろうか。

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これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-