先週からショッピングセンター事業に関するオンライン研修をスタートした。
このプログラムは、入社早々、在宅勤務になってしまった新入社員のケアが課題になっていることに対応して作ったのですが、意外にこの在宅期間を使って、2年目、3年目の社員にも受けさせたいという希望が多く寄せられています。
普段、日常業務に忙殺されたり、入社から基礎的な一般的な理論を体系的に聞いたことが無い方も多いことが要因のようです。
でも、1つ注意が必要だと思っています。
それはレベルです。
先月まで学生だった人と3年目の社員では、相当、レベルが違います。
新入社員は、MD、テナントミックス、工事区分、賃貸借契約書、坪効率、すべて初めて聞く言葉ばかりです。
研修の内容をどちらに照準を合わせるか。
このレベル合わせを曖昧に研修を行うと両方にとって消化不良になってしまいます。
だから、人事担当の方とは、ここをしっかりと見定めて開催したいと思っています。