SCアンドパートナーズ

Vol.358 オンライン研修に求められるもの

先週からショッピングセンター事業に関するオンライン研修をスタートした。

このプログラムは、入社早々、在宅勤務になってしまった新入社員のケアが課題になっていることに対応して作ったのですが、意外にこの在宅期間を使って、2年目、3年目の社員にも受けさせたいという希望が多く寄せられています。

普段、日常業務に忙殺されたり、入社から基礎的な一般的な理論を体系的に聞いたことが無い方も多いことが要因のようです。

でも、1つ注意が必要だと思っています。

それはレベルです。

先月まで学生だった人と3年目の社員では、相当、レベルが違います。

新入社員は、MD、テナントミックス、工事区分、賃貸借契約書、坪効率、すべて初めて聞く言葉ばかりです。

研修の内容をどちらに照準を合わせるか。

このレベル合わせを曖昧に研修を行うと両方にとって消化不良になってしまいます。

だから、人事担当の方とは、ここをしっかりと見定めて開催したいと思っています。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-