SCアンドパートナーズ

Vol312 丸井に「原っぱ」がオープン

2019年11月27日、マルイファミリー溝口の2階に「原っぱ」とネーミングされたフードホールが開業した。

この丸井のある建物は、溝口駅北口地区第一種市街地再開発事業によって1997年に建設された2棟の建物。

丸井は、このうち、奥のノクティプラザ2

97年の開業から20年以上が経過、長い間、街に愛される丸井になっている。

そこに今回は、食をテーマに大改装が行われた。

2階のエントランス。

ここは東急田園都市線の溝の口駅とJR南武線の武蔵溝ノ口駅の改札階が2階レベルのペデストリアンデッキで接続しているので、ここがグランド階になる。

その顔とも言うべきフロアにこれまでのアクセサリーや服飾小物やコスメと言った丸井の顔がガラッと変わった。

22店舗が並ぶ。

店舗を外周に置き、中心部に客席。

お客様は自由に席を選び着席するフードコートの運営に近い。

並ぶ店舗は軽食からビールまで多彩だ。

最近のフードコートで便利になったなー、と感心する仕組みがこれ。

着席してスマホから注文し、できあがるとスマホに連絡が来て、お店まで取りに行く。

フードコートで、ストレスに感じるのは、「①席を探すこと」「②待ち列に並ぶこと」「③店に取りに行くこと」「④かたづけること」、この4つだけど、このシステムでは、この「②待ち列に並ぶこと」を取り除いてくれる。

かなり楽になった。

もう一つ感心したのが、この立ち席にある充電スポット。
立ち席に設置されている。1つの工夫だろう。

今回感じたことは、次の2つ。

まず、店作り。
手前が軽食と食事、奥がアルコールと食事。
恐らく、手前はフードコート機能、奥がフードホール機能という2つのゾーニングにしているのだろう。
2毛作。
今後、これをどうお客様が利用していくのか、興味深いところ。

そして、もう一つは何と言っても丸井のグランド階が「食」になったこと。
ファッションに強い丸井が時代に合わせて変身。
丸井内部ではいろいろ議論があったと思う。
でも、それを押してのチャレンジ。
ファミリーとネーミングする丸井の新たな取り組み。
期待しています。

まずは原っぱ内の全店を制覇したいと思います。
この時は、鳥天丼行きました。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-