「Japan’s Customer Attraction Strategies and Retail Development Trends – Case Studies」
PPK(Malaysia Shopping Malls Association)のセミナーに登壇する機会を頂きました。
場所はクアラルンプールのカンファレンスセンター「CONNEXION」
このエントランスを入ると既にセッティング済み。
いつもこのタイミングが緊張します。
なぜならどんな人が来るのか、まったく分からないので、「うまく行くかなー」と思うからです。
聴講者の方が集まると予想に反し若い人が多い、そして女性比率の高いことに驚く。
マレーシアのデベロッパーは女性が活躍しているのでしょう。
私の与えられたテーマは、
「Retail Development Trends in Japan by Mr. Takahito Nishiyama, CEO, SC Partners Co., Ltd」
日本のショッピングセンター経営の状況を事例を交えながら紹介。
終了後、すでに日本で土地を確保した、というデベロッパーの方が来られたり。
架け橋になるといいですね。