最近、SCの運営におけるテナントコミュニケーションの研修を依頼されることが増えた。
やはり、入居するテナントのスタッフの皆に気持ちよく働いてもらうために普段の悩みを聞くことも大切だし、日々の売れ筋やお客様の動向を把握するのも店舗のスタッフに聞くことがリアルタイムで正確。
だから次の施策に生かすためにもテナントコミュニケーションが大切だ。
でも、この店舗巡回でいつも気になることがある。
それは店頭に立つSCのフロア担当や営業担当の立ち位置。
立っている位置と向き。
SCに行くと店頭のリースラインのところでお客様に背中(お尻)を向けて、店内にいる店長とおぼしき人にヒアリングしている姿をよく見かける。
見ただけで「あ、この人はSCの人だな」と一目瞭然。
店舗ヒアリングを目的化してしまい店頭であれこれ聞くことに夢中になり、「お客様に背中を向けたまま」話し込む。
これはいただけない。
販売の邪魔にならないように。