SCアンドパートナーズ

Vol.277 「西山ゼミ勉強会」

SCアカデミーの西山ゼミの皆と年に1度勉強会を開催している。

ゼミがスタートして10年。

増えてきた卒業生たちのつながりを大切にしたくて勉強会をスタートした。

毎回、世話人の皆が工夫を凝らした勉強会を企画する。

今回で第4回目。

これまで「渋谷ヒカリエ」「丸の内キッテ」「タペストリー」といろいろな方から実務に直結した話やこれからの戦略について講演を聞いた。

そして今回のテーマは、開業2年となるPARCO_yaを訪問。

今、PARCO_yaの店長が西山ゼミの第6期生になる。

ということで彼のプレゼンテーションを皆で拝聴。

なぜ、PARCOでなく、PARCO_yaなのか、綿密なマーケティングを行い決定したプロセスに皆「なるほど、なるほど」と頷く。

首尾一貫したマーケティング戦略が腹に落ちる。

さすがパルコと皆感心。

そして、勉強会終了後は場所を移して交流会へ。

今回はPARCO_yaのレストランを利用させていただいた。

今回、台風19号の影響もあり、当初参加を予定していた人たちのうち、何人かが職場を離れられなくなり欠席。
(世話人代表が来れなくなってしまい本当に残念)

この歴代ゼミ生の勉強会を始めた目的は2つある。

まず、1つ目は、「ゼミ生同士の関係作り」

これは同業他社のネットワークを作っておけば、問題や課題が発生した時、気軽に相談できる。
電話1本でも、MAILでも、LINEでも、気心が知れていればすぐに連絡が取れる。

そして、もう1つは、ここに参加している皆は今は中堅社員。
でも、あと10年20年すれば役員などの要職に就く。
その時、ビジネス交流がスムーズにできれば、いろいろな連携が可能になるはず。
ひょっとしたら新しいビジネスや会社だって作ることも夢じゃない。

目の前の課題解決と、その先のダイナミックな展開

この2つを目的にこの勉強会を開催している。

いつまで続けられるか分からないけど、せっかくのつながり。
これを皆で大切にしていきたいと思っている。

もともと、SCアカデミーのコンセプトは、次代の経営層の育成
だから、将来、大きく花咲くことを夢見て。

最後にいろいろ段取りをしていただいたPARCO_yaの皆様、ありがとうございました。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

セミナーに関するご質問、企業研修・コンサルティングのご要望、
その他お問い合わせはこちらから。

VIEW FORM

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員、渋谷109鹿児島など新規開発を担当。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒、1961年生まれ。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-