札幌「4丁目プレイス」が昨年開業しました。
-433x570.jpg)
引用元:https://www.office-navi.jp/building/06006143/
開業は段階的
2025年4月25日:1階の一部が先行開業
2025年8月7日:2階、3階開業
2025年10月9日:地下1階「ODORiBA(オドリバ)大通バル」が開業(全面開業)
そして、4丁目プレイスの前身は「4丁目プラザ」
建て替え前の様子

この「4丁目プラザ」通称:4プラは、私にとっては、思い出の場所
TMD在職時代、こちらの4プラ5階に「109Men’s(メンズ)」を出店させていただいていました。
当時、渋谷109をパッケージにして各地に出店していましたが、こちらでは「109メンズ」として、男性向けのゾーンでの展開
4丁目プラザの権利者の皆様には大変お世話になりました。
その4プラも老朽化その他で建て替えとなり、2022年1月31日閉館しました。
その建て替えに関しては色々な会社が検討していましたが、最終的には、信託受益権を設定した上で鹿島建設株式会社がデベロッパーになったようです。
そして、建て替え後の名称は「4丁目PLACE」
通称の4プラは残して。
この愛称は札幌でも馴染みのある名前
いきなり全然違う名称より、歴史を重視したことでしょう。
ただ、それまでの4プラとは異なり商業床はわずか。
そのほとんどはオフィスになりました。
近年の商業施設の利回りを考えると致し方無いと思いますが、やや残念です。
街づくりとしても大通り地区の交差点は商業系に誘導するくらいの都市計画があっても良い気もします。
札幌は、すすきの地区と大通り地区が元気じゃないと街の魅力が低下しますよね。
現地の写真は以下から見てください。



