SCアンドパートナーズ

VOL.1012 「時代性を感じる晴海のららテラス」

2024年3月に開業した「三井ショッピングパーク ららテラス HARUMI FRAG」

位置づけとしては、HARUMI FRAGの中心施設

エントランスを入るとまずはSM

かなり大きく品揃えが充実しています。

自動レジの数に驚きます。

普及してきました。

ユニークなのがこれ

2階に行くには、エントランスの外に設置されたエスカレーターに乗る。

1階のSMと2階3階の顧客動線が分離されています。

理由は恐らくこれ。

異なる営業時間をフロアでコントロールしている。

さすがです。

2階から上は基本的にサービス店舗を


生活者には便利。

こちらは東京ドームの経営のようです。

資本関係が出来たことによる早速のコラボ。

こちらもさすがです。

恐らく非常駐型SCを前提に造られた施設と思います。

そのため、テナント区画と動線を出来るだけ分離し、テナントの営業を尊重する。

人出不足、エネルギーコストの高騰などをベースに手厚い運営管理を標ぼうしてきたこれまでのSC運営管理から一線を画す。

そして、服飾雑貨はほぼ無し。

時代性を感じる施設です。

今回、この場所を訪れて、面白いなーと思った2つ。

まずバス。

水素バス?

環境配慮型。

いずれ無人走行になるのでしょうか。

もう一つは学校。

何やらクールな建物がこのららテラスの向かい側に建っているので「何だろう?」と思って近づくと。

小中学校でした。

一貫校なのか、単に併設されているのか分かりませんが、一体になっています。

まだまだ開発が進むこのエリアでは子供たちも増えていくのでしょうね。

今回、行ってみて、時代性や街づくりの方向性など色々感じることが出来ました。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-