商業施設を見に行く時、まず、見るのはエントランスの雰囲気
ポイントは、入った瞬間、マインドがスイッチされるかどうか。
今はECで何でも買えるし、旅行のブッキングや支払いや決済もスマホで出来る。
それでも出掛けるのは、それなりの動機がいる。
なのに、出掛けて行った商業施設の入り口で何かを売り込まれたり、閉塞感の中入って行ったり、目の前を遮る棚があったり、やっぱりテンションが下がる。
好例は、舞浜にある大規模テーマパーク(と言えば皆が分かるとこ)
入った途端、バーンと広がるワールバザールの空間の先にはシンデレラ城
これでテンションが下がるはずはない。
このテーマパークでは、入場料収入と同じくらい物販の売上高もあると聞く。
入った瞬間に非日常空間に引きずりこまれる。
魔法にかかり、帰りは耳を頭に付けたまま電車に乗ってくるほど、気分は主人公
この楽しさをどうやったら作り出せるか。
これからの商業施設の成否を握ります。