SCアンドパートナーズ

VOL.1099 「近鉄百貨店の覚悟」

今朝の新聞に掲載された近鉄百貨店の記事に驚いた。

これまで一部の企業では百貨店から店名はそのままにSC化したり、新たな店名を冠してSC化したりを見てきたけど、本店以外のすべてから百貨店の名前を外すと言う。

まだ、同社のHPにも掲載されていないので、真偽は定かでは無いが、仮に本当だったらすごいこと。

これまで百貨店にプライドを持ち続けたことで過去に作られた百貨店モデルを変えることが出来ず、閉鎖していていった店舗が多い中、この決断は一つのエポックになると思う。

これが建物賃貸借契約による百貨店のSC化になるのか。

はたまた、新たに挑戦する商業施設のモデルになるのか。

期待してみていきたいと思う。

出所 日経電子版  日経電子版 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF182IX0Y4A310C2000000/

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株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-