SCアンドパートナーズ

VOL.1008 「盛岡フェザンの地域連携」

多くのショッピングセンターで「地域連携」をうたう施設は多いものの、その多くは、集客と売上拡大の手段として取り組む施設が多い。

でも、ここ盛岡のフェザンは違う。

地元の大学と連携し商品開発をしたり、地元の特産品を集めて自ら首都圏で催事を行ったり、とにかく、地元との連携と発信を中心に活動している。

下にある店舗も全部、地元の店。

これまでショッピングセンターは、トレンドとか、新業態とか、○○初とか、マスマーケティングを進めてきました。

でも、人口減少、少子高齢化の社会にあっては、新規顧客の拡大より既存顧客の重要性が増す。

例えば、この「じゃじゃ麺の白龍」

いつも行列。

地元の方も来るし、観光客も来るし、ビジネス出張者も来る。

地方SCのヒントがここフェザンにはあると思います。

新規客獲得のために奇をてらったことを行うのではなく、不動産であるSCは、もっと足元を大切する時代になった。

コロナ禍が気づかせてくれた最大のテーマかもしれません。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-