SCアンドパートナーズ

VOL.1001 「ミラノの頭端駅の佇まい」

このコラムでも何回か登場する頭端駅

列車の終着駅(出発駅)、そこで線路が終わる駅。

日本では西鉄天神駅、南海難波駅、井の頭線渋谷駅など、そこで線路が止まる駅。

東京ではほとんどが乗り入れているので、銀座線渋谷駅、相鉄線横浜駅くらいか。

東横線渋谷駅も副都心線との乗り入れで頭端駅では無くなってしまいました。

そんな中久しぶりに見た頭端駅の佇まい

Milano Centre Train Station

列車が次々と到着する。

ここへ着いた人の玄関口

ここから旅立つ出発口

それぞれの想いを持って駅を使う。

再会や別れ

色々なシーンが見え隠れする。

日本では、駅ビルや駅ナカで商業利用が進み、全国どこへ行っても似たような作りで味気ない。

でも、駅ってもっとロマンチックでいいと思うのです。

そんな世界観、日本にも出来たらどれだけ素敵でしょう。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-