SCアンドパートナーズ

VOL.976 「小学校跡を高度化した大名ガーデンシティ」

2023年6月にオープンした「大名ガーデンシティ」

大名小学校の跡地をオフィス、ホテル、カンファレンス、商業施設などで再開発。

多くの企業が入札に参加し、話題になったプロジェクトがオープン

場所は天神からやや(と言っても数分)離れた感じ。

ホテルはリッツカールトン

行政側としても名のあるラグジュアリーなホテルが街に欲しかったようです。

広場は、元は校庭だった場所

校舎も一部残されていてノスタルジーな雰囲気も。

ステージも用意され、この広場は活用されていくようです。

レジデンスも入居が進む。

校舎もリノベーションしてスモールオフィスなどに使われています。

学校の校舎を用途変更して使用するとなると、法的な対応でかなりなコストがかかりそうですね。

飲食店は広場に面した博多らしくない(?)カジュアルダイニング。

校舎がノスタルジーを誘います。

カンファレンスルームも用意されイベントも開催されるようです。

このオフィスエントランス、博多ではあまり見られないセキュリティの確保された場所。

綺麗ですね。

下層階の飲食店がカジュアルなのに比較し、上層階の飲食店は高級志向。

こちらの店が一番混雑していました。

このモニュメント、子供たちが登って遊ぶうちに塗装が剥げ、徐々に色が変わるように作られているそうです。

さて、どんな色になるのか、楽しみです。

小学校の入り口もそのままですね。

天神ビックバンが進む同エリア。

多くのビルの建て替えが進む。

博多駅では博多コネクテッドが進行中。

キャナルシティ博多イーストの建て替えも始まり、博多の将来の姿、どんなことになるのでしょう。

私としては、まだまだ使用できる既存ビルの建て替えでは無く、もっと広いエリア、大名や薬院などの面的な整備が進むといいなと思っています。

全国に高層ビル群ばかり出来るのもちょっと寂しい気もします。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-