SCアンドパートナーズ

VOL.972 ショッピングセンターは買い物以外の価値をどうつくるか?

連載第74回は、「ショッピングセンターは買い物以外の価値をどうつくるか?」

モノからコトへと言われて久しい。

しかし、このコトの先には必ずモノがある。

もちろん、時間消費、体験消費など物質的なものが介在しない消費活動は多々存在する。

しかし、多くの局面で「モノ」は必ず介在する。

このメカニズムを理解しないまま「コト消費」という言葉に踊らされ、ワークショップのイベントを開催するショッピングセンター(SC)やそのテナントが後を絶たない。イベント自体は悪いことではない。

でも、そこからどうやって儲けるのか。

今回は、「モノからコトへ」をモノ消費につなげることを考えたい。

第74回ショッピングセンターは買い物以外の価値をどうつくるか?

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-