明日から11月。ショッピングセンターでは、11月3日がクリスマスツリーの点灯式が開催される。
もう、クリスマスツリー?という感じも拭えないが最近は早々と設営される。
月刊誌のクリスマスツリー特集に間に合わせようとしたら10月末には撮影したい。だから、必然的に11月3日が点灯式となる。
もし、11月3日に点灯式が出来ないクリスマスツリーの設営スケジュールであれば、来年から見直した方がいいだろう。
このクリスマスツリーの設置が及ぼす大きな影響は3つ。
1.賑わい
この季節にツリーが無いのはありえない。
ツリーが出来ることでショッピングセンターが盛り上がる。
それを見に来ることも多い。
2.歩行距離
ショッピングセンターでは、顧客がいかに長い距離を歩いてもらうのか、腐心する。そこにクリスマスツリーが登場するととりあえず顧客はそこまで歩く。場合によってはSNSにアップする。だから、クリスマスツリーは、目に見える範囲で奥の遠くの場所に設置することが効果が高い。
3.気分一致効果
大きなクリスマスツリーを見て、他者へのプレゼントを考える、もしくはクリスマス商品を買う、これらの行動は装飾に喚起されて起こることも多い。装飾は最大のプッシュ戦略。
クリスマスツリーの設置は、相応の金額がかかるし、ダイレクトな効果が測りにくい。
でも、クリスマスツリーなどの季節を感じさせるものとして、とても重要だ。
日本のように季節の歳時記が多い国ではなおさらだと思う。
だから、クリスマスツリーの設置費用をケチらないように。