縁あって、「OMO3 札幌すすきの by 星野リゾート」に宿泊した。
ホテルは、横に並んだフロントで制服を着た慇懃無礼な感じの接遇を受けることも多く、小さいホテルも、大きなホテルも、似たようなところを目指していたように思う。
(ホテルの専門家では無いのであくまで私の主観です)
ポートランドのエースホテルで感じたライフスタイルホテルのコンセプトなどホテルも画一的ではないと思っていたところ、ここでも新しい体験をしました。
毎日、ここでボランティアなのかスタッフなのか分かりませんが、ジンギスカン料理のことや札幌のことを説明する時間が設けられます。
参加は自由。
そして、この奥にあるカフェは無人で24時間営業。
並んでいる商品(ドリンクやお菓子やパン)を自由に取り、各自で精算。
コーヒーも各自で。150円
ビールやワインも各自で。450円
精算はキャッシュレスで各自
豪華なホテル朝食は無いけど、24時間なので、自分のペースで過ごすことが出来る。
もちろん、フロントの人は制服ではなくパーカ姿。
このくらいで十分
ビジネスは、成功体験や自らで作った定義から抜け出せなくなって衰退することが多い。
色々、やりながら修正していくことがいい。
そんなことを感じて帰ってきました。