SCアンドパートナーズ

VOL.932 「市場(いちば)で知るホタテ貝の威力」

最近、ホタテ貝が高い。

市場(いちば)でも、一枚、400円~500円くらい。

先週、小ぶりながら久しぶりに1枚100円を見つけた。

店のおじさんに聞いてみた。

私 「最近、ホタテ、高いですよね」

おじさん 「今は、海外に持って行っちゃうからね。特にアメリカ」

私 「アメリカ?」

おじさん 「そう、アメリカ。あちらは選別しないで高値で買ってくれるからさ」

と。

調べてみると。

2022年、農林水産物と食品の輸出額では、1位が「ホタテ貝」で910億円、2位が「ウイスキー」で560億円、3位が「牛肉」で520億円。

ホタテが大差で一位。

知らなかった。。。

日本のホタテは貝柱が大きくアメリカで人気のようです。

その他、殻付きのものを中国に一旦輸出し、中国で殻を剥いてアメリカに出荷するパターンも多いとか。

アメリカの漁獲規制の要因もあるようですが、ホタテも高級食材になっていきそうです。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-