SCアンドパートナーズ

VOL.912 「装飾は最大の販促」

販売促進、と聞くと「いかに売るか」「どうやって売るか」を考えがち。

でも、お客様にとって無理やり押し込まれるのは、そんなに気持ちのいいものでもない。

その時、大切なのは、お客様のモチベーション。

高揚感からショッピングもしたくなる。

そこに作用するのが、装飾。

季節感や特別感を醸し出し、お客様にさりげなく、非日常感を持ってもらう。

ここに大きな効果がある。

でも、装飾の効果は、ガラポンとか、ポイントアップとか、お買い物券とか、そういった即効性のある販促施策とは異なり目に見えにくい。

だからどうしても装飾にかける費用より、そちらの「売り込む」施策に傾きがち。

それはそれで価値はあるけどやはり季節感やイベント性を感じさせるのは装飾。

一日、何百人、何千人と見れば、実は割安だったりする。

施設の運営管理の役目は、集客と滞在時間。

その滞在時間を少しでも長くすることが施設側の責任。

そんな目で装飾を見てほしいと思います。

写真は、なんばウォーク

すっかり春の装い。

地下にいることを忘れさせてくれて、気分も明るくなる。

足元の柵が取れるともっと良いですね。

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これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-