京阪電車「樟葉駅」
樟葉駅を降りるとくずはモールは目の前
昔の姿を知る者として、この威風堂々たるモールにいつも感慨深いものがある。
くずはモールの良さは、この湾曲したモール動線
微妙に通路が湾曲し、歩くことにストレスを感じさせない。
このモール動線は、当時としてはかなり斬新。
吹き抜けもダイナミックにあり、歩く人を飽きさせない。
ただ、それがスケールアウトせず、郊外ならではの地に足着いた規模。
これが、やらた巨大なアトリウムだったり、延々とモールが続く設計になっていたら、疲れて来るのをためらうことになる。
住宅立地にあるモールとしての適正な規模を捉えていると思う。
そのくずはモール、久しぶりに訪れたら、なんと改装の真っ最中
昼ご飯を食べようとフードコートに行ったら全てがクローズ。
この3年、コロナ禍によって、リニューアル計画を先送りしたSCが多い。
なので、ここまで思いっきり改装工事中のSCは久々に見た感じがする。
聞くとやはりここもコロナ禍でリニューアル時期を延期したとか。
それでも、このタイミングの着手と開業は時宜を得たのではないか。
https://kuzuha-mall.com/renewal2023/
この情報からはこの春から順次開業し、秋には完全開業。
楽しみなのはこれ
くずはモールは、オープンモール部分がやや弱い感じしていた。
だから、今回の改装でのオープンモールの充実は期待大。
このエリアは、ららぽーと門真の開業も間近にあり、競合は激しくなる。
50年の歴史を持つくずはモールならではの進化、期待しています。