SCアンドパートナーズ

VOL.904 「改装真っ最中の”くずはモール”」

京阪電車「樟葉駅」

樟葉駅を降りるとくずはモールは目の前

昔の姿を知る者として、この威風堂々たるモールにいつも感慨深いものがある。

くずはモールの良さは、この湾曲したモール動線

微妙に通路が湾曲し、歩くことにストレスを感じさせない。

このモール動線は、当時としてはかなり斬新。

吹き抜けもダイナミックにあり、歩く人を飽きさせない。

ただ、それがスケールアウトせず、郊外ならではの地に足着いた規模。

これが、やらた巨大なアトリウムだったり、延々とモールが続く設計になっていたら、疲れて来るのをためらうことになる。

住宅立地にあるモールとしての適正な規模を捉えていると思う。

そのくずはモール、久しぶりに訪れたら、なんと改装の真っ最中

昼ご飯を食べようとフードコートに行ったら全てがクローズ。


この3年、コロナ禍によって、リニューアル計画を先送りしたSCが多い。

なので、ここまで思いっきり改装工事中のSCは久々に見た感じがする。

聞くとやはりここもコロナ禍でリニューアル時期を延期したとか。

それでも、このタイミングの着手と開業は時宜を得たのではないか。

https://kuzuha-mall.com/renewal2023/

この情報からはこの春から順次開業し、秋には完全開業。

楽しみなのはこれ

くずはモールは、オープンモール部分がやや弱い感じしていた。

だから、今回の改装でのオープンモールの充実は期待大。

このエリアは、ららぽーと門真の開業も間近にあり、競合は激しくなる。

50年の歴史を持つくずはモールならではの進化、期待しています。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-