SCアンドパートナーズ

Vol.813 「店長研修に思うこと」

最近、店長さん向け研修の仕事が増えてきました。

ただ、私は店舗経験は無く、他の店長研修をされている講師の皆さまとは同じことは出来ないので、

1.SCビジネスの構造、SCにおけるテナントの位置づけと存在意義、SCとテナントのそれぞれの責任と役割、SCをうまく活用する方法

と言った、路面店や百貨店など違い、SCに出店したことで何が出来るのか、利点はどこにあるのか、それらを理解していただくことで店舗運営の品質を向上してもらうことを狙います。

2.人と人とのコミュニケーション手法

こちらは店舗だけの話では無く、人と人のコミュニケーション技術、部下のモチベーションを上げる方法と言った汎用性の高いスキルをお伝えします。

こういった内容なので、出来ればSCのスタッフの方も一緒に聞いていただくと効果が高いと思います。

見る方向は、お客様だし、目標は売上高だし、顧客満足だし、働く人の生きがいだし。

SCのスタッフも店舗のスタッフも同じです。

VMD、接客、英会話など技術面の研修も大切ですが、こういった「SCで働くこと」この基本を理解していただくことも大切だと思っています。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-