最近、店長さん向け研修の仕事が増えてきました。
ただ、私は店舗経験は無く、他の店長研修をされている講師の皆さまとは同じことは出来ないので、
1.SCビジネスの構造、SCにおけるテナントの位置づけと存在意義、SCとテナントのそれぞれの責任と役割、SCをうまく活用する方法
と言った、路面店や百貨店など違い、SCに出店したことで何が出来るのか、利点はどこにあるのか、それらを理解していただくことで店舗運営の品質を向上してもらうことを狙います。
2.人と人とのコミュニケーション手法
こちらは店舗だけの話では無く、人と人のコミュニケーション技術、部下のモチベーションを上げる方法と言った汎用性の高いスキルをお伝えします。
こういった内容なので、出来ればSCのスタッフの方も一緒に聞いていただくと効果が高いと思います。
見る方向は、お客様だし、目標は売上高だし、顧客満足だし、働く人の生きがいだし。
SCのスタッフも店舗のスタッフも同じです。
VMD、接客、英会話など技術面の研修も大切ですが、こういった「SCで働くこと」この基本を理解していただくことも大切だと思っています。