2022年5月26日、ルクア1100の5階にオープンした「E SALON」
この「E SALON」はルクアの店舗横断フィッティングショップ
いくつかの機能があるようです。
まず一つ目
ルクア内にある店舗で気になる商品を専用アプリでチェック。
ブランドや店舗をまたがってもOK
チェックしたものはこの「E SALON」に運ばれ、ここでゆったりフィッティング。
ソファもあってかなりゆったりなフィッティングルーム。
2つ目
スマホで商品をチェックするとAIが類似の商品を検索。
そして、リコメンド。
3つ目
ECで買うまでにやはり試したいという顧客ニーズに応える機能。
これはリアル店舗の特権ですね。
そして、4つ目
各店舗の商品だけでなく、このE SALONの中に入ると一点もののようなユニークな商品が並びます。
聞くとまだお店にならないような小規模なもの。
洋服から雑貨からアクセサリーから色々。
いい商品に出会えそうです。
ぐるぐると店舗を回らずにワンストップで商品をお試し出来る。
こちらの店舗の商品が対象になるようです。
行ってみて感じたのは3つ。
今年1月20日、カリフォルニア州グレンデールに開業した「Amazon Style」
ここもフィッティングルームに商品が運ばれ、リコメンドもあり。
根底に流れる消費者ニーズは同じなのでしょうか。
もう一つは、単価。
このオペレーションにかかるコストをクリアするためには、相応の商品単価が必要になるだろうな、ということ。
もう一つは、こちらのお店の造りは、前面にフィッティングルーム、奥に商品。
これは逆でも良かったんじゃないかと思ったのですが、恐らく、何か理由があると思うので次回聞いてみたいと思います。
コロナ禍でもEC社会でも少子化でも、それを乗り越えるべく、色々チャレンジするルクアは面白い。