SCアンドパートナーズ

Vol.769 「結果は”行動”の先にある」

今年のSC経営士受験申し込みがスタートです。

申し込み期限は6月30日。

受験しようかどうか悩んでいる方も多いと思います。

でも、

「バットは振らなきゃ当たらない!」

「宝くじも買わなきゃ当たらない!」

です。

結果は”行動”の先にある。

私の好きな本に「夢をかなえるゾウ」があります。

この本は、関西弁の神様「ガネーシャ」が出す課題をクリアすることで主人公が夢に近づいていく物語。

この3巻目でガネーシャはこんなことを言っています。

「たとえば『資格を取りたい』て言うてる人がおって、でもそいつは全然、資格試験受けへんねん。

そんで、そいつに『何で資格受けへんの?』て聞くとな、『もっとこの分野のことを調べてからにする』とか『今の仕事を一段落させてからにする』て言うねんな。

いや、確かにその分野のこと調べるんは大事やし、いきなり仕事を放り出して勉強するんも間違うてる。

でもな、もし本音では、ただ資格試験に落ちるのが怖いだけやのに、その怖さから逃げるために『筋の通った話』を作ってたとしたら、それ一番危ないことやで。


成功するために本当にやらなあかんことも、言い訳つけて逃げる習慣ができてまうからな。


そんな風になるくらいなら、『資格試験に落ちるのが怖いから受けてない』て正直に言える方がまだましやで」P233

ガネーシャは、人生において、もっともらしい言い訳を考えて逃げる癖をつけるとどんな時ももっともらしい言い訳を考えて逃げ回ることになる。

どうせ逃げるなら「本音で行こう」と言っています。

もし、落ちることが怖くて受験しないのであれば、それはそれで仕方ないこと。

自信が無いこともあります。

人それぞれに事情はある。

誰も否定はできません。

でも、本当は「受験して合格して資格を手にしたい!」と思っているのであれば、もっともらしい言い訳を考えずに前に進む。

夢は行動の先にある、です。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-