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ショッピングセンターは、買い物の利便性、選択の多様性、環境の快適性、娯楽性などがファミリー層、シングル層、シニア層を中心に多くの消費者から支持され、全国に3,000箇所、売上規模30兆円を超え、日本のマーケットの中でますます存在感を増しています。
しかし、その仕組みの全貌、契約条件や運営スキームの実態、マーケティングの手法など、まだまだ体系的に整理されていないのが現状です。
本セミナーでは、ショッピングセンターの基礎的な理解から、出店時にテナントにも求められるリーシングの知識、運営時に求められる販売戦略やオペレーションなどを解説いたします。
講師紹介
講師 | 西山 貴仁 |
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所属 | 株式会社SC&パートナーズ 代表取締役 |
略歴 | 1961年生まれ、青山学院大学経済学部卒、SC経営士 東京急行電鉄(株)に入社後、宅地開発、土地区画整理などの街づくりを担当。その後、SCの企画開発、運営管理、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員に就任、渋谷109鹿児島など新規開発を担当。2016年11月独立起業。 現在は、SC企業研修、百貨店SC化プロジェクト、企業インナーブランディング、企業経営計画策定、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。 岡山理科大学非常勤講師、月刊レジャー産業にて「新時代のSC経営」を連載中。 |
セミナー概要
1)ショッピングセンターの仕組みを理解する
・日本におけるショッピングセンターの現状
・ショッピングセンターの運営の仕組みと収益モデル
・主要デベロッパー、運営会社の特徴(鉄道系、不動産系、小売り系等)
2)ショッピングセンターにおけるデベロッパーとテナントの関係
・デベロッパーとテナントの役割と責任とは?
・デベロッパーとテナントのそれぞれの期待とは?
3)ショッピングセンターにおけるマーケティング戦略
・ブランド戦略(SC商圏・来店客を意識したリブランディング)
・顧客戦略(顧客対応と固定客のつくり方)
・プロモーション戦略(集客するための施策、売るための施策)
・マーチャンダイジングとテナントポートフォリオ
・スタッフマネジメント(スキルとモチベーション、チームワークのつくり方)
・売れるSCと危ないSCの見分け方
4)出店時にすべてが決まる!リーシングを正しく理解する
・SC賃料の種類と仕組み
・出店時・更新時に押さえるべき契約条件、営業料、管理規則、
・店内環境の理解(核テナント、ゾーン、動線、ストアフォーマット)
・敷金保証金と賃料(最低賃料と変動賃料)の決められ方
・定期借家契約の特徴と締結時の注意すべきポイント
5)市場環境の変化とショッピングセンターのこれから
・人口構造とSC経営の変化
・SNS時代のSCマーケティングとは
・ECの進展とSC運営の転換
開催日時 | 2017年5月10日(水)13:00〜17:00 |
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会場 | マーケティング研究協会 セミナールーム(東京 飯田橋駅 徒歩10分) |
受講料 | 41,000円 (テキスト代、飲料代を含みます) |
セミナーNo. | 0715071 |