【セミナーは終了しました】
社会が変わる、消費者が変わる、流通が変わる今だからこそ考えたい SC(ショッピングセンター)・商業施設の[利益構造][リニューアル][ 運営力]研究講座
「強いSC」「競争に勝てるSC」になるためのリニューアル・テナント分析・運営戦略
● 社会環境、消費者意識の変化で「リアルの売り場」をどう変革させるか
● SCリニューアルのプランニング方法論
● 売れないテナントを売れるテナントにする一考察
● ショッピングセンターが収益を高めるためのチェック項目とは
ご案内
わが国は、2005年から人口減少社会へ突入し、今後、未曾有の高齢化と少子化が訪れ、若年層の減少とともに急激な市場の縮小に見舞われます。また、近年のECの成長に代表される販売チャネルの多様化は、リアルの売り場に大変革を余儀なくされています。
一方で地球温暖化による気候変動は持続的な高温と甚大な自然災害をもたらし、アパレル不況などとは言っていられないほど消費者の購買行動鈍化に大きな影響を及ほしています。人口動態の変化に伴う消費者嗜好や買うモノの変化、サブスクリプション、シェアリングエコノミーなど新サービスの登場でモノの利用の仕方も変化するなど、リアルの売り場への逆風はより強くなることが予想されます。これら社会の流れを把握したうえで、リアルの売り場を持つショッピングセンターや商業施設は、どのように対応したらよいかを検討しなければなりません。
本セミナーでは、「社会、消費者、流通」の変化とその対応について、一つずつ丁寧に解説し、その対応方法について重きを置いた研究講座として開催いたします。
セミナープログラム
◆本講座をお聞きいただきたい方
- ショッピングセンターを運営管理する実務経験企業の社員
― PM会社/不動産会社、鉄道会社などの運営子会社/SCの運営会社(地元企業、地下街など)/リテールアセットを保有するREITマネジメント会社(AM) など
◆こんな課題を持っている方
- 時代変化の売り場づくりへリニューアルを検討しているが、打ち出しに悩んでいる
- テナント売上げが思うように伸びず、SCの集客が低下していることを憂慮している
- SCが収益を高めるための施策・方向性を模索するための分析・評価方法を学びたい
商業施設マネジメントセミナー
開催日時 |
2019年12月5日(木) 13:30~17:30 |
---|---|
会 場 |
クリスタルタワー会議室 |
参 加 費 |
1日 44,000円(1名様につき/消費税および地方消費税 3,200円含む) |
お申し込みとセミナースケジュール
お申し込みと詳細は、下記のページでご確認ください。
» 商業施設マネジメントセミナー
内容に関するお問合せは、
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL:03-3563-0099