SCアンドパートナーズ

2019年05月20日(月)開催地:東京商業施設・ショッピングセンター徹底理解
~マーケット変革期における、SC・テナント成長の鍵~ マーケティング研究協会

【セミナーは終了しました】

こんな方にお勧めします!

  • 商業施設の理解を深め、出店の精度を高めていきたい企業様
  • SC店舗の売上拡大にお悩みの担当者様
  • SCビジネスの基礎を体系的に学びたいデベロッパー、PM企業の方
  • クライアントの理解を深め、提案力を向上させたい、SC関連業者の方

SCは、今や全国に3,200箇所、売上規模30兆円超え、全国的にみると渋谷・天神の大規模都市開発等、日本のマーケットの中でますます存在感を増しています。 一方で、加速する人口減少、オムニチャネルの深化、小売業販売効率の低下、テナントの深刻な人員不足といった環境の変化により、SC開発・運営事業者、テナント各社にとっては厳しい状況が生まれているのが現状です。 

本セミナーでは商業施設・SCへの理解を深め、テナント企業/SC事業者の両者が今後の成長戦略への

ヒントを得ていただくことを目的としたセミナーです。

セミナー概要

  1. 昨今のSCマーケットトレンドと市場動向分析
    • データで見る、商業施設・テナントの変遷
      (1SCあたりテナント数・店舗面積・業種構成比・SC売上・テナント出退店動向)
    • SC・商業施設を取り巻く人口構造の変化による、来館客の変化の実態
    • 百貨店からSC・専門店へのビジネスモデルの変革の背景にはなにがあるのか?
    • 【事例研究】 最新の開発事例ーその成功・失敗要因分析
  2. SC事業の構造の理解
    • SCタイプ別でみる商圏・立地・客層の特長
      駅ナカ・駅ビル・市街地・アウトレット・郊外(小・中・大・超大型)
    • ショッピングセンター運営の仕組みと収益モデル(どうやって利益を上げるのか)
    • ショッピングセンターの運営スキーム(直営、マスターリース、PM、ML、PM)
    • テナントの損益分析点と利益拡大のための指標
  3. 出店精度を高める!テナント賃料の仕組みと契約・交渉
    • テナント賃料の種類と仕組、失敗しない交渉とは?
    • 他では得られない…敷金保証金と賃料(最低賃料と変動賃料)の決められ方
    • 出店時・更新時に抑えるべき契約条件・営業料・管理規則
    • SC出店判断の基準づくり、候補区画評価の方法
    • 押さえておくべき!館・フロアと競合環境(核テナント、ゾーン、導線、フォーマット、配置人員…)
  4. マーケット変革期に求められるSCマーケティング戦略
    • ブランド戦略(SC商圏の捉え方、売れない時代に独自価値を高めるためのブランディング手法)
    • 顧客戦略(地域顧客ニーズの掴み方と対応、固定客のつくりかた)
    • プロモーション戦略(集客するための施策・売るための施策)
    • 押さえておくべき!テナントリーシングの進め方の体系
    • 厳しい既存店・・・SC店の売上拡大に必要な視点とは?
    • SCスタッフマネジメント(スキルとモチベーション、数字のつくりかた )
  5. 転換期を迎えるSC~今後の成長戦略とは
    • 失われる「ショッピング」の概念 消費・ライフスタイルの変化から見る「SCの未来」
    • 今後の消費ニーズはどこへ向かうのか?今後求められる新たな“価値”とは?

セミナースケジュール

開催日時

2019年5月20日(月)13:30~17:30

会 場

マーケティング研究協会セミナールーム
(飯田橋駅徒歩10分) アクセスマップ

受 講 料

44,280円(税込)
※飲料等ご用意しております。

セミナーNo.

0715165

お申し込み

お申し込みと詳細は、下記のページでご確認ください。
LINK:マーケティング研究協会

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その他お問い合わせはこちらから。

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株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員、渋谷109鹿児島など新規開発を担当。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒、1961年生まれ。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-