【セミナーは終了しました】
こんな方にお勧めします!
- 商業施設の理解を深め、出店の精度を高めていきたい企業様
- SC店舗の売上拡大にお悩みの担当者様
- SCビジネスの基礎を体系的に学びたいデベロッパー、PM企業の方
- クライアントの理解を深め、提案力を向上させたい、SC関連業者の方
SCは、今や全国に3,200箇所、売上規模30兆円超え、全国的にみると渋谷・天神の大規模都市開発等、日本のマーケットの中でますます存在感を増しています。 一方で、加速する人口減少、オムニチャネルの深化、小売業販売効率の低下、テナントの深刻な人員不足といった環境の変化により、SC開発・運営事業者、テナント各社にとっては厳しい状況が生まれているのが現状です。
本セミナーでは商業施設・SCへの理解を深め、テナント企業/SC事業者の両者が今後の成長戦略への
ヒントを得ていただくことを目的としたセミナーです。
セミナー概要
- 昨今のSCマーケットトレンドと市場動向分析
- データで見る、商業施設・テナントの変遷
(1SCあたりテナント数・店舗面積・業種構成比・SC売上・テナント出退店動向) - SC・商業施設を取り巻く人口構造の変化による、来館客の変化の実態
- 百貨店からSC・専門店へのビジネスモデルの変革の背景にはなにがあるのか?
- 【事例研究】 最新の開発事例ーその成功・失敗要因分析
- データで見る、商業施設・テナントの変遷
- SC事業の構造の理解
- SCタイプ別でみる商圏・立地・客層の特長
駅ナカ・駅ビル・市街地・アウトレット・郊外(小・中・大・超大型) - ショッピングセンター運営の仕組みと収益モデル(どうやって利益を上げるのか)
- ショッピングセンターの運営スキーム(直営、マスターリース、PM、ML、PM)
- テナントの損益分析点と利益拡大のための指標
- SCタイプ別でみる商圏・立地・客層の特長
- 出店精度を高める!テナント賃料の仕組みと契約・交渉
- テナント賃料の種類と仕組、失敗しない交渉とは?
- 他では得られない…敷金保証金と賃料(最低賃料と変動賃料)の決められ方
- 出店時・更新時に抑えるべき契約条件・営業料・管理規則
- SC出店判断の基準づくり、候補区画評価の方法
- 押さえておくべき!館・フロアと競合環境(核テナント、ゾーン、導線、フォーマット、配置人員…)
- マーケット変革期に求められるSCマーケティング戦略
- ブランド戦略(SC商圏の捉え方、売れない時代に独自価値を高めるためのブランディング手法)
- 顧客戦略(地域顧客ニーズの掴み方と対応、固定客のつくりかた)
- プロモーション戦略(集客するための施策・売るための施策)
- 押さえておくべき!テナントリーシングの進め方の体系
- 厳しい既存店・・・SC店の売上拡大に必要な視点とは?
- SCスタッフマネジメント(スキルとモチベーション、数字のつくりかた )
- 転換期を迎えるSC~今後の成長戦略とは
- 失われる「ショッピング」の概念 消費・ライフスタイルの変化から見る「SCの未来」
- 今後の消費ニーズはどこへ向かうのか?今後求められる新たな“価値”とは?
セミナースケジュール
開催日時 |
2019年5月20日(月)13:30~17:30 |
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会 場 |
マーケティング研究協会セミナールーム |
受 講 料 |
44,280円(税込) |
セミナーNo. |
0715165 |
お申し込み
お申し込みと詳細は、下記のページでご確認ください。
LINK:マーケティング研究協会