SCアンドパートナーズ

Vol.647 「エディバウアーが閉店?」

エディバウアーが、今年の12月に日本国内の店舗とオンラインストアを閉店すると聞き、とても寂しい気持ちになりました。

エディバウアーがオープンした1994年、日本には未だアメリカのカジュアルブランドの店舗は少ない頃。

自由が丘の線路沿いのお店によく行きました。(今もあるのかな)

当時、ワシントン州出身のエディバウアーとメイン州出身のLLビーンと比較されていました。

その頃、まだECの無い時代でしたから欲しいものはアメリカからカタログを取り寄せ、辞書を片手に購入用紙に書き込んで郵送して商品の届くのを今か今かと思って待っていたあの時の買い物が一番楽しかったかもしれません。

でも、そんな不便さの中で店舗が出来た時は驚きと興奮でした。

ただ、時が経つに連れて、エディバウアーのイメージが、アウトドアからアメリカンカジュアルな感じが強くなったような気がして、その頃から足が遠のいてしまったように思います。

その後、どんどん外資系アパレルが進出し、競争も激しくなりました。

エディバウアーの閉店、私の世代としては「Jクルー」の日本撤退と並ぶ残念な出来事です。


みなとみらい東急スクエア店

思い出深いお店です。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-