SCアンドパートナーズ

Vol.569 「アミュプラザ熊本が開業」

2021年4月23日、アミュプラザ熊本が開業しました。

駅の上では無く駅前ですね。

駅前広場を挟んでビッグカメラ

今回、運営者のJR熊本シティからは「4月23日~ 5月5日の13日間で約59万人の入館者数」と発表があったのでコロナ禍ながらまずまずの滑り出しのようです。

エントランスを入ると高い吹き抜けと上から落ちる水たちに迎えられます。

1階正面は、セレクトショップやお馴染みのリンツ。

建物の奥が深いのに驚きました。

この前面からは想像できないような奥の深さ。

アミュプラザ大分くらいありそうです。

駅前広場から入り奥へ進むと立体駐車場。

この断面図を見ると分かりやすいですね。

駅前から「水と緑の立体庭園」、商業施設の奥に立体駐車場。

商業施設と併設と上層階にホテル。

パースを見ると大分のようなSPAは無さそうです。

テナント数は168店舗。

 

フードコート「うまかモンテラス」

こちらのうまやもJR九州グループでしょうか。

最近のシネコンはどんどん無人化が進んでいますね。

こちらのハンズビーは、JR九州のグループ会社「JR九州リテール株式会社」のFCだそうです。

宮﨑に続いての出店。詳しくはこちらのリリースを。

https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2020/08/26/200826kumamoto_amu.pdf

くまモンもしっかり。

ここまで有名なゆるキャラはいないですね。

上層階(9階)のホテルフロント前の広場

結婚式会場が8階とのメゾネットなのかな。

九州新幹線が2011年に全線開通してから10年。

10年越しのプロジェクトなのでしょう。

それがコロナ禍

ご関係者の皆様の落胆と苦労も大きいことでしょう。

熊本は、昔からファッション感度の高い町と言われ続け、上通り下通りの中心市街地も未だ健在。

その中でのJR駅の開発は、今後、色々な工夫や周辺の住宅開発や街づくりを誘導することも重要な課題になると思います。

ひとまずは、震災とコロナを乗り越えての開業、お疲れ様でした。

熊本という場所は、独立した商圏のように感じています。

その中で今回の開発の評価は、コロナが去った後でないと何とも、というのが正直なところです。

また、来ます。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-