SCアンドパートナーズ

Vol.182 ブランド力は全てに勝る

中目黒と池尻大橋の間に出来た、スターバックスコーヒーリザーブロースタリー、だいぶ、落ち着いてきたとは言え、まだまだの混雑。

最初行った時は待ち時間4時間と言われ断念、2回目は1時間半と言われ、これまた、断念。
よーしと、朝早く行ってようやく3回目に入ることが出来た。

でも、4時間という時間を待たされても、皆、大人しく並んで待っている。

これこそ、ブランド力のなせる技。
4時間待たされても文句を言わないブランド力はすごい。

ブランド力、やはり、全てに勝るマーケティングであり、企業の強みだろう。

ところが、このブランドは、意外に人によって解釈が違う。

ある人は、ラグジュアリーブランドを思い出し、ある人はブランド名を想起する。
ブランドの原義は、印。
昔、家畜に焼印を入れたところから始まったとか。

私はいつもブランドは、「顧客との約束」と説明する。
お客様に信頼され、選ばれ、永続的に関係を保つことで形成されるブランド。
人の心の貸借対照表の資産勘定になる。

でも、これには提供側のたゆまない努力が必要だし、それがしっかりお客様との約束にならないと続かない。

とりあえず、メディアに投下して認知度を上げることも必要だけど、やっぱり、そこに流れる顧客との対話と約束。

では、誰とどんな約束をするのか。
それが大切。

スターバックスコーヒーの待ち行列を見てそんなことを思い出しました。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-