SCマーケティングを再定義
人口が増加していた時代に誕生したショッピングセンター(SC)は、マーケティング理論の王道「市場セグメント」と「標的市場(ターゲット)の設定」を拠り所としてきた。
しかし、人口減少と高齢化の進む時代、セグメントした標的市場は時間の経過とともに縮んでいく。では、どのようにSCのターゲット設定をすればよいのか。
その話を進める前段として今号では、ターゲット設定の基礎を解説したい。
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SCマーケティングを再定義
人口が増加していた時代に誕生したショッピングセンター(SC)は、マーケティング理論の王道「市場セグメント」と「標的市場(ターゲット)の設定」を拠り所としてきた。
しかし、人口減少と高齢化の進む時代、セグメントした標的市場は時間の経過とともに縮んでいく。では、どのようにSCのターゲット設定をすればよいのか。
その話を進める前段として今号では、ターゲット設定の基礎を解説したい。
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これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。
株式会社 SC&パートナーズ
代表取締役西山貴仁
東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。