「どこに行っても同じテナントで、SCの同質化がはなはだしい。だから地域や地元のテナントを誘致すべきだ」
よくこんな声が聞こえる。
でも、同質化は悪いのだろうか。
そして、テナントミックスによって同質化は起こっているのだろうか。
同質化の責任は、テナント側の問題ではなく、SC側に根本理由があるのではないか。
そんな課題感で書きました。
pdfはこちら↓
テナントを競争の具にするな
「どこに行っても同じテナントで、SCの同質化がはなはだしい。だから地域や地元のテナントを誘致すべきだ」
よくこんな声が聞こえる。
でも、同質化は悪いのだろうか。
そして、テナントミックスによって同質化は起こっているのだろうか。
同質化の責任は、テナント側の問題ではなく、SC側に根本理由があるのではないか。
そんな課題感で書きました。
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テナントを競争の具にするな
これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。
株式会社 SC&パートナーズ
代表取締役西山貴仁
東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。