2024年11月26日開業した「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」に行ってきました。
到着したのが、遅くなったので暗いですね。
建て替え前は何度も来ましたが、建て替え後は初めて。
以前の市場のような雰囲気とは全く異なり、モール然とした構造に。
入ると、「インモール」
アウトレットモールでは、アウトモール(オープンモール)が一般的ですが、三井アウトレットパークとしては、札幌北広島、北陸小矢部、大阪門真に続く4番目のインモールでしょうか。
構造はサーキットモール
一部、サブモールを形成したフード(飲食)ゾーン
2階はフードコート
1階はレストラン、2階はフードコート、非常に分かりやすい。
テナントもバラエティ豊か
外部にはイベント広場
結構、広いです。
ユニークなのはこの「マリンピアラボ」
コミュニティースペースとして運用されている区画
ホームページを見ると使用料は「無料」のようです。
利用には審査基準があるようですが、地域に開かれた場所ですね。
https://marinepia-labo.com/
今回、一番気になったのは、空間がとてもシンプルなこと。
工事費高騰の折、華美な造り込みはありません。
そして、店舗内装も至ってシンプル
過去、アウトレットモールのコンセプトは、出店し易く退店し易いことを基本に、床・壁・天井・空調等の基本内装はA工事で仕上げ、店舗は什器と商品を持ち込むスタイルでした。
今回、この昔のアウトレットモールのスタイルに戻ったように見えます。
アウトレットモールは、元々、ディスカウント業態でありながら、その成功から一時は店舗内装に力が入りましたが、ここは以前のアウトレットモールのスタイルに戻ったように感じます。(未確認)
でも、ここは海沿い
ということで夜景が素敵
20年以上、アウトレットモールを見てきた者として、その変遷がとても感じられるマリンピア神戸でした。