近年のDXブームもあり、「データを使って何かしなきゃ」と半ば脅迫観念にかられた上司から「DXを急げ」「もっとデータを使って効率的なことはできないか」と指示を受け、あれこれ思考を巡らし、施策を考えるショッピングセンター(SC)担当者たちがいる。
とくに顧客データを分析し、顧客接点を増やし、顧客の囲い込みを行うことを年度のミッションとして取り組むケースも多く、中にはDX推進室やデータマーケティング部など専門組織を設置する企業もある。
ただ、CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)やワントゥワンマーケティングを実現しているSCをこれまで見たことがない。
それは何故か、そして、この問題(テーマ)にSCがどのように取り組むべきか今回は考えていきたい。
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