SCアンドパートナーズ

VOL.1064 「犬に寛容なバルセロナのショッピングモール」

どこのショッピングモールでも犬連れに会う。

日本では考えられないけど、モールを犬を連れて歩いている人がたくさん。

時折、すれ違う犬同士の挨拶。

日本の道路でごくごく普通に見る風景がショッピングモールの中で行われている。

日本のショッピングモールだと「不衛生だ」「アレルギーの人はどうするんだ」「噛まれたらどうするんだ」のご指摘を受ける。

昔、オープンモールのショッピングモールの運営を担当している時、テラス席に犬を乗せただけで、クレームの電話があった。

「犬を私の座るであろう席に座らせるな」

色々な考え方があるし、実際、犬同士の喧嘩が高じて飼い主同士が喧嘩になったり、粗相をしたり。

アレルギーの人もいる。

でも、それを乗り越えて社会が成り立つことに犬好きな私にとっては羨ましさを感じます。

先月、香港のショッピングモールに行った際も犬を連れた人をたくさん見た。

でも、専用のゲージに入れたり、カートに入れたりして、ここまで、リードで歩いている人はいなかったけど、一緒にクリスマスツリーで写真を撮ったり、子供のように。

相互監視社会の日本では、なかなか、難しそうなテーマです。




この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-