SCアンドパートナーズ

VOL.1032 「クリスマスツリーを建てる場所は?」

11月に入り、SCにクリスマスツリーが建ち始めましたね。

このクリスマスツリーの威力はすごい。

一気にクリスマス気分が盛り上がる。

ハロウィンが変な方向に盛り上がる中、クリスマスは日本の社会にうまく溶け込んでいるように感じます。

さて、このクリスマスツリーの建てるべき場所。

一度、このコラムでも書きましたが、改めて解説すると、建てるべき場所は2か所です。

それは、

・SCのエントランス部分

・SCの奥(それも見えるところ)

です。

エントランスを入るといきなり「バーン」と大きく綺麗なツリーが立っていると、SCに入った途端にお客様の気持ちは否が応でもクリスマス気分にスイッチ。

そうすれば財布のひもも緩むと言うもの。

リースを買ったり、ケーキを買ったり、クリスマスにまつわるものはもちろんのこと、冬気分の商品も盛り上がります。

もう一つは、SCの奥、それも遠くから見える場所

そうすれば、お客様は当然にそこに引き寄せられる。

ということは、お客様の歩く距離は伸び、滞在時間を伸びる。

滞在時間が伸びれば、お腹も空きますからご飯も食べますよね。

クリスマスツリーにお金をかけることを躊躇することもあるかもしれませんが、効果絶大。

この効果については、ダイアモンドチェーンストア(DCS)オンラインの連載で詳しく解説したいと思っているので乞うご期待。

グランベリーパークのクリスマスツリー

二子玉川ライズSCのクリスマスツリー(夜は20分おきに音楽と光のショーがあります。)

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-