SCアンドパートナーズ

VOL.974 「ECはバーチャルか」

ECをバーチャルと表現します。

でも、今の生活を考えると、多くのものをスマホで検索、ECを利用して買い物をする。

しばらくすると、ピンポーン「宅急便でーす」と制服を着た配達の方が汗をかきながら届けてくれる。

そして、「ありがとうございましたー」「また、よろしくお願いしまーす」と帰っていく。

これがバーチャルなのだろうか。

今まさに、これが我々のリアル。

買い物する消費者はリアルとバーチャルと区別などせず、今、一番、便利で快適な方を選ぶ。

実物を見たければ店舗に行くし、実物を見なくて良いものはそのままスマホで。

配送料が取られることを回避する店舗での受け渡しもリアル。

リアルvsネットなどはなく、そろそろ同じステージ(土俵)で考える時だと思うのです。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-