SCアンドパートナーズ

VOL.860 「KLで2番目に大きなショッピングモール」

クアラルンプールで2番目に大きなショッピングモール

ミッドバレーメガモールとザ・ガーデンス・モールを合わせて400店舗、15万㎡の巨大モール。

歩いているとどこにいるのか分からなくなります。

ミッドバレーメガモールはカジュアルな普段使いのSC

ザ・ガーデンス・モールはラグジュアリーが並ぶ高級ショッピングモール


とてもうまく棲み分けられています。

興味深かったのは、

1.KLではモールによって顧客層がかなり異なること。

人種や年齢など多くのモールで異なります。

このモール内でもしっかり棲み分けられています。

2.中間層が存在すること。

いわゆる中産階級がボリュームゾーンとして存在すること。

ショッピングモールは、この中産階級の勃興と共に成長するもの。

このショッピングモールを見ると、KLでは、既にかなり層がいるようです。

まだまだ若いKLの街。

成熟社会に至る期間にどこまで中流層が増加していくのか。

今後のマーケットの行方が気になるところです。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-