クアラルンプールで2番目に大きなショッピングモール
ミッドバレーメガモールとザ・ガーデンス・モールを合わせて400店舗、15万㎡の巨大モール。
歩いているとどこにいるのか分からなくなります。
ミッドバレーメガモールはカジュアルな普段使いのSC
ザ・ガーデンス・モールはラグジュアリーが並ぶ高級ショッピングモール
とてもうまく棲み分けられています。
興味深かったのは、
1.KLではモールによって顧客層がかなり異なること。
人種や年齢など多くのモールで異なります。
このモール内でもしっかり棲み分けられています。
2.中間層が存在すること。
いわゆる中産階級がボリュームゾーンとして存在すること。
ショッピングモールは、この中産階級の勃興と共に成長するもの。
このショッピングモールを見ると、KLでは、既にかなり層がいるようです。
まだまだ若いKLの街。
成熟社会に至る期間にどこまで中流層が増加していくのか。
今後のマーケットの行方が気になるところです。