SCアンドパートナーズ

Vol.787 「ハイブリッド型セミナー」

今週は、オンラインとリアルと両方同時に進行するハイブリッド型セミナーでした。

リアル会場は、銀座フェニックス会館

主催は、「日本ナレッジセンター」です。

リアル会場も用意しながらもコロナ禍ということもあり、密にならないよう会場参加は人数を制限しているそうです。

私の席もこんな感じ。

会場の端っこに机を置いて、パネルを置いて、マスクしてしゃべる。

普段、立って移動しながらホワイトボードを使って解説することが出来ず、ずっと座ったまま。

だから、リアル開催と言ってもZOOM画面で資料を共有しているような状態ですね。

マスクもしているので、しゃべりにくく、聞いている側も聞き取りにくいのかと心配です。

コロナ前は、3時間、会場と双方向で進めるとその場の雰囲気も徐々に打ち解けていくのですが、この状態ではそうも行かず。

会場参加の方もマスクしているので、イマイチ、表情が分からず。

とまあ、コロナ禍のリアル開催は、かなりストレスフルなのですが、それでも参加の方と名刺交換と雑談、終了後の質疑とリアルでの開催はそれなりに価値もあり。

WITHコロナでしょうか。

開催する事務局もカメラを設置したりの会場設営と受付とオンライン参加者の参加確認と接続確認のダブルの作業。

大変そうでした。

今回のテーマは、「SCと商業施設のテナントリーシング理論」

定期的に開催しています。

テナント誘致の仕事は商業施設だけでなく、オフィスなどでも行われる業務ですが、ここではあえての「SCと商業施設の」という冠を付けているようにこの範囲に特化した内容です。

どうしてもテナントリーシング業務は、狭義に理解しがちですが、自らの施設を自信を持って説明するためにはしっかりとしたプランニングがされ、かつ、それを正確に熱く語れないと先方も前向きになりません。

そのストーリー性がこの業務では一番大切だと思っています。

ただ、今はコロナ禍。

テナントリーシング業務の一番の課題は空床を埋めること。

・どうやったら早くリーシング出来るか。

・どんなテナントが出店してくれるのか。

・コロナ禍の事例は?

と言った目の前の業務が多いので、このテーマ設定や内容が参加の皆さまの課題解決やヒントになったのか不安でもあります。

でも、参加の方の中にはこの業務に就いたばかりの方も多いので基本はしっかりお伝えしたい。

そんなジレンマの今回でした。

年内にこの今今の問題を解決するような短期的目線なセミナーも開催するよう準備予定です。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-