ショッピングセンターなどの商業施設は不動産。
「不」動産は、動けない資産。
一度、造ってしまえば、永くそこに存在する「装置産業」
だから、周囲を取り巻く商圏が大切。
どんな人が暮らし、どんな生活をし、どんな夢を持ち、どんな悩みや課題を持っているだろうか。
これまで「何を売るか」「何が売れるか」「どうやって売るか」「どうやったら売れるか」そんな視点がの多かった商業施設。
でも、コロナ禍を経て、もっと生活者の持つ課題を見つめることに気づく。
朝起きて夜寝るまで。
私たちは暮らしている。
こんなテーマを何回かに分けて考えていきます。
【第48回 「分母と分子」に着目!コロナが教えてくれたSCマーケティングとは】
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